

【スカイリム】あっちこっちふらふら

Mod入れては見に行ってー着せ替えしてー写真撮ってーだけで終わる私のスカイリム。
おかげで溜まりまくったクエスト(と写真)がえらいことに。何度やり直しても、毎回どのクエストラインもクリアできてない(´・ω・`)

20170514-1.jpg

ふふふ、もはやどこから手を付ければいいのこれ。
とりあえずドーンガード行ってみるかー。美化セラーナ嬢が誰かに似てるなーと思ってたら、秋元才加ちゃんだった。
オカロ超好き。きりっとした顔の美人さんっていいなあ。

20170514-2.jpg

20170514-3.jpg

Seranaholicってやつにしたんだけど、うちのセラーナさんめっちゃ髪赤い。でも美人だからイイ!
髪飾りとお洋服は着替えてもらって、あきらかに冒険に向かない服装になった。
べるこちゃんとうちのコの身長が低いせいで、セラーナさんが引率のお姉さんみたいになっててほっこりします。「寄り道すんな」みたいなこと言われるので、ますます引率っぽい。

20170514-4.jpg

また髪型変えた。色も変えた。Dynavisionの設定ミスってなんかボッケボケになっとる。
ドーンガードのクエスト進めてたはずなのに、なぜかお花畑に。というか、画像見ててドーンガード進めてたことを思い出した\(^o^)/

21070514-5.jpg

たまごボーロさまのbolo-locussolus。どこもかしこも超キレイ。その中でもこのお花畑がものすごく好きです。住みたい。

20170514-7.jpg

20170514-6.jpg


20170514-8.jpg


ヤグルマギクにも芍薬にも見えるお花は、夜もめっちゃいい感じ。ENBを使いこなせる方の環境で見てみたい・・・!

20170514-9.jpg

20170514-10.jpg

20170514-11.jpg

聖堂とか鉱山とかお家とかステキポイントが山ほどあるんだけど、お花畑でアホみたいに写真撮りまくって時間切れ。

20170514-12.jpg

20170514-13.jpg

このエンパイアドレスがものすごく好き。露出が少ないクラシックなドレスって意外と少ない気がする。
これとお花畑で着せたドレスはApachii Divine Elegance Store のもの。

20170514-14.jpg

織り柄が金襴っぽくも見える。めっちゃアップにしてガン見してしまった(*´ω`*)
そして、お花畑Modが出たらしいのでwktkしながら入れてみた。全域に追加されるらしいので、クエストクリアしながらのんびり旅に出ようと、いったん家に戻る。

20170514-15.jpg

ただいまー。荷物を買い取っておくれ。
今のメイン家はリバーウッドのLeaf Rest。何回やり直してもこの家が大好き(*´Д`)
この家には、ムダールさんEIHEIちゃんKent兄さんとカルジョさんが同居中。
ムダールさん以外は、2交代でリバーウッドをうろうろしてもらってる。ムダールさんは戦えないからね!お家でモフモフしてるが良い。
リバーウッドには、すでにかんらさん一族パーマーのフォロワー3匹もいるので、めっちゃにぎやか。でも、信者が襲ってきても一瞬で返り討ちにしてれるので、スカイリムで一番安全な村だと思う(笑)

21070514-16.jpg

今回はカルジョさんとべるこちゃんを連れていくことにする。
お揃いの装備にして、お花畑を見にクエスト消化しにいくぞー。
まずはブリーズホームまでべるこちゃんを迎えに行かねば。


















【UO】バルクの整理とお片付け

そろそろ新しい染料が欲しくなったので、ただただ突っ込んであるバルク本を開いては「これは整理しないとだな…」とそっ閉じすること数回。
もう連結することは諦めて、とにかく枚数減らせば良いんだよ!と半ばやけくそに小口を埋めだす今日この頃。
まとまった時間がとれないので一日数枚作るだけだけど、少しでも減ってくれれば整理する気も起きるはず……

そして、のぽてんちょうから預かったマジンシアのお店もぼちぼちお片付け。
お店銘のキャラもなんとか育ったので、もう少しで再開できるといいな。
だから早く帰ってきてください、てんちょう(´・ω・`)


【スカイリム】2Bのドレスとか酔い止めとか

 なぜだか髪色変えるModが反映できなくなった。
反映できないというか、肌色の一部が髪と同じ色になっちゃってめっちゃキモいことに。
メイク変えたりしてみたけど直らなかったので、もう髪色はバニラでいい。

ScreenShot34.jpg

ScreenShot43.jpg

エルフっこにしたくて、耳の形をなんやかんやと弄ってみた思い出。
このピンク髪、キャラメイクではめっちゃ可愛かったのにフィールドに出たらすごいきっついピンクだった。もっとこう、グレージュっぽい色味にならないものか。

お洋服のModも色々入れたので撮影したいんだけど、フリーカメラにした時点でてきめん酔うので全
然進んでない(´・ω・`)
よく見に行くブログ主さんが、がっつりプレイする時は酔い止め薬を飲むと書いてらしたので、今度からは真似しよう。FPSやる人とかには割と常識らしいね、酔い止め薬。
酔いつつ撮った2Bさんのドレス。「ニーア・オートマタ」すごい気になってるけど絶対酔う。

ScreenShot134.jpg 
ウインドヘルムの寒々しい感じによく合うお洋服だなーと思う。
積雪量はドーンスターとかウインターホールドのほうが多そうだけど、石造りってだけですごい寒そう。

ScreenShot136.jpg 

裾の模様が細かくてめっちゃキレイ(*´ω`*)
この方のModはお店もお洋服もめっちゃ可愛かったので、色々と撮影したいんだけど例によって(ry

ScreenShot133.jpg

この窓からちょっと差してくる光が素敵だなーと思う。これはリフテン馬屋の中だったかな?
窓の古ぼけた感じとかがいいなー。 
SS撮影はちょっと空いた時間で出来るので楽しい(*´ω`*)

 

【スカイリム】スクリーンショット撮影の覚え書き

プレイ環境もようやく落ち着いてきたので、SS撮影環境も整えたくなってきました。
撮影補助Modも入れてるんだけど、箱コン使ってるせいでその便利さをちゃんと体感できてない気がします(´・ω・`)
うちの環境下でのSS撮影手順を忘れないようにめもめも。

【使用Mod】
カメラの位置調整。この方の動画で動きを確認するとわかりやすい。



SS撮影に使うコンソールコマンドがホットキーに追加される。超便利。
べるこちゃんがすずらん持ってるとこが可愛かったので盗撮。
ScreenShot87r.jpg 

キルムーブの瞬間を自動撮影してくれる。こういう動きがあるSSが撮れる。
MOフォルダ内のoverwriteフォルダに画像が格納される。
killcam0203.jpg 

【撮影するときの流れ】
DynavisionをStaticに変更して、なんとなく構図を決める
②コンソールからFOV 30を入力して、視野角を変更
③TFC 1 で周りを一時停止してフリーカメラに移動
④TMでUIとかクロスヘアを消して、パシャパシャ撮影

【撮影用のコンソールコマンド】
FOV……視野角。通常プレイは80。80で撮れなくもないけど、端がゆがむ感じがする。
            風景とか人物を撮るなら30程度。
TFC……フリーカメラに移行。箱コンだとごっつい動かしにくい。
           TFC 1 にすると周りや天候が一時停止する。
TM……UIが全部消える。コンソールも全部消えるので、これは最後にしたほうがいい。
sucsm……TFCのカメラ速度を調整。sucsm 3か4あたりが使いやすい。
sgtm……ゲーム内の速度変更。デフォルトは1。歩いてるとことか撮るなら、0.1ぐらいに変更してスローモーションにするとタイミングが測りやすい。

ScreenShot121r.jpg 

Dynavisionの設定忘れたけど、なんかそれっぽく撮れたやつ。
Modのお家とか景観が素敵だから、テキトーに撮っててもすごいキレイ(*´ω`*)
この家ももっとじっくり撮りたいんだけど、室内でフリーカメラにしてるとめちゃくちゃ酔うからあんまり撮れなくて悲しい。







【スカイリム】再構築の覚え書き その①

年明け早々OSを再インスコ(何度目やねん)するはめになったので、ゲームのセッティングも綺麗さっぱり消えてしまいました。

ほかのゲームはともかく、スカイリムのセッティングが消えたのが超痛い。
でも、ENB導入時になんやかんやとファイルを入れ替えていたので、挙動がおかしくなっていたのも事実。
あれね、Windows10でSweet FX使うのっていろいろとややこしいのね(´・ω・`)
なので、心機一転スカイリムを再構築することにしましーた。
言うても再構築4度目ですけどね!! もうやだ!
再構築のたびに、あちこちのブログを拝見しつつ、二日くらいかけて恐る恐るやってます。
毎回同じところの手順を忘れてるような気がするので、自分用にめもめも。

【本体の日本語化】
①Steamから英語版スカイリムをDLする。(プロパティの言語タブで日本語→英語に変更する)
起動確認して、「TESV.exe」をバックアップする。現時点ではプレイ環境は英語。
②バックアップを確認したら、英語版スカイリムを削除。言語タブで英語→日本語に変更して、日本語版スカイリムをDLする。
③バックアップした英語版の「TESV.exe」を上書きする。起動して音声・字幕ともに日本語になっていることを確認。(最初は字幕OFFになってるので注意)

※Mod organizerを起動して、TESV.exeと紐つける。だぶくりして起動したら、自動で見つけてくれるはず。実行ファイルの修正でSKSEを実行して、以後はSKSEランチャーから起動。


【MOとかいろいろ】
①Mod Organizerに入ってるModをいったん全部外して、SkyUIだけにして起動確認。
②ECEと体型Mod、美化Modを導入して起動確認。
③ポーズModを入れる前に、FNISを追加してランチャーから立ち上げて整合性のチェック。
右上に言語選択のウィンドウがあるので、日本語化可(ほぼ気休め程度にしか役に立たない)
④ヘルゲンにいる間にModいっぱい入れると、ハドバルおじさんが動かなくなっちゃうことがあるので、リバーウッドに着いてからなんやかんやすること。









